2回目育休中ママ「らふ」のトラブル対応な日々

2人目育休中 トラブルメーカー「らふ」の家庭内トラブル、育児Tipsを発信します!

2歳児トラブル対応 vol.2:ごはんイヤイヤ

こんにちは、2回目育休中ママ「らふ」です。

長女ぽにょ、2才5ヶ月、まだまだイヤイヤ絶好調。
我が家で効果のあったトラブル対応方法を載せていきます!

本日は「ご飯を食べないとき」編。


一時期より少しマシになったものの、食べず嫌いの多いぽにょ。

安定して食べるおかず類は、
納豆、キノコ、煮豆、エビイカくらい。

肉や魚、卵、ソーセージなどは好きなのですが、
気分が乗らず手を付けようとしない日も。

野菜に関しては、葉物が苦手。
ニンジン、ゴボウなどの根菜は比較的食べますが、
芋系、カボチャなどは非常に波があります。

0.前提:らふの主義@ごはん

・基本的には「出されたものは食べてね」
→食べなかったからといって他のものを作ったりはしません。
 食べなくてお腹がすいたからおやつ、とかはNG。
 (旦那さんがあげたりしていることもありますが、、、)

・苦手食材だからと言って、ハンバーグやカレーに混ぜ込むのは違うと思う

1.歌に合わせて

保育園のお遊戯で「おべんとうバス」のうたを楽しんだぽにょ。

「ぽにょちゃんバスがやってくるー、のせーてのせてと手を振って~♪」
とやりながら、食材を口に運びます。

歌はこんなやつですね。
www.youtube.com

2.なんでもノリ巻き

ごはんだけではなく、
おかず単独や、ごはん+おかずでのり巻きをします。

そのままでは食べられなかったおかずも
「これもまいて~」と自ら言ってきます。

少し前までうまくノリがかみ切れず使えなかった手段ですが、
今では上手にがぶっとしています。

恵方巻も今年は食べられるかな?

f:id:rough-makers:20180202071105p:plain

3.一緒に料理

おままごと好きなら、おすすめ!

「これ、ぽにょがつくったの~」と言って
自ら食べ、パパママにもぐいぐい食べさせます。

2歳なら、
 ・卵をわる(ヒビは入れてあげて、自分で"ぱかっ")
 ・卵やホットケーキ生地などをまぜる
 ・野菜を洗う
 ・電子レンジのボタンを押す

あたりは十分できるかと。

一緒に調理中の鍋やフライパンをのぞきこむだけでも、
効果ありです。

4.お弁当ランチにしちゃえ

ちびっこはお弁当が大好きですね。

ぽにょの保育園では月に1度、「おべんとうランチ」があります。
みんなあっという間に完食だそうです。

普段は給食ですが、この日は給食をお弁当箱に詰めてくれます。


(月に1度はお弁当持参、という園も多いそうですが、
 園でお弁当に詰めてくれるなんて…ありがたい)

これを家でもやってしまおうというわけです。

少しばかり手間ですし、
詰められるおかずでない日も多いので最終手段ですが…。

「食べるは楽しい」を感じてもらうのに
とてもいいかと思います。

お片付けが上手にできたごほうび、
など少しだけ特別感を持たせてあげるのも素敵ですね。




以上、最近のごはんを食べないときトラブルシューティングでした。

もちろん毎回同じ手が通用するほど、
ぽにょも甘くはありませんので、
トライ&エラーあるのみです。

またよいTipsが見つかったら、追記していきますー。