2回目育休中ママ「らふ」のトラブル対応な日々

2人目育休中 トラブルメーカー「らふ」の家庭内トラブル、育児Tipsを発信します!

2歳児トラブル対応 vol.3:お着替えイヤイヤ対応5選

こんにちは、2回目育休中ママ「らふ」です。

長女ぽにょ、2才5ヶ月、まだまだイヤイヤ絶好調。
我が家で効果のあったトラブル対応方法を載せていきます!

本日は「お着替えしないとき」編。

■他シリーズはこちら
2歳児トラブル対応 vol.1:お風呂イヤイヤ
2歳児トラブル対応 vol.2:ごはんイヤイヤ

保育園ママにとって、
朝ごはんに次ぐ戦いと言えばお着替え
ではないでしょうか。

超おおざっぱな母、らふにしてみれば

 ・あさごはん → 一食くらいお腹すくだけだし、保育園ですぐおやつだし
 ・はみがき → お茶しっかり飲めばとりあえずOK
 ・顔を洗う → ごはんがくっついていなけれはまぁOK
 ・髪の毛 → 短いし、手ぐし上等。少々のねぐせはご愛嬌

くらいのものですが、
さすがにお着替えだけは…スキップできません。

おむつも替えないといけないし、
この時期パジャマでお外はワイルドすぎます。

強制執行はできなくはないけれど、
自分で着替えるのを当たり前にしたい!

復職する前に、ぽにょにはぜひとも
"おしたく独り立ち"していただきたい。

そんなわけで、毎朝の試行錯誤あれこれ書いていきます。

前提:ぽにょの朝のお着替え概要

・保育園なので、
  上はシャツやトレーナー等かぶりもの1枚。ボタンなし。
  下はズボン。

・スキル的にはお着替えはマスター済。
 後ろと前はまだよく間違えています。

・パジャマ、おむつをを脱ぐ、新しい服とおむつを着る → ぽにょ担当
 着替えを出す、脱いだ服を畳む → ママ担当
 
・お着替えできたら、登園までテレビOK

今日はどの手でいこうかな?お着替えイヤイヤ対応ワザ5つ

お着替えがスムーズにいくと、
本人もすっきりした気持ちで保育園に行けるようなので
勝負どころです。

本当はもっともっと持ちネタを増やしたいところですが、
ひとまず5つご紹介します。

1.くまさんとお着替え

秋ごろまで効果的だったやり方。

くまのぬいぐるみを連れてきて、
「くまさんとお着替えしよう~」と誘います。

当初は、これだけで喜んで
横に並んで一緒にお着替えしていました。
くまさんに着せるのは母担当。

 ※くまさんは服がないタイプの子なので
 ぽにょのTシャツとおむつを着せていました。

「くまさんとどっちが着替えるの速いかな?」で
のってくる時も。
途中で「くまさん、まってて!ぽにょちゃんがいちばん!!」
と言ってきます。
ちょっとずるっこですが、この場面では問題なしです。

副作用:くまさんの分の手間が増えただけで終わることも

徐々に手ごわくなり、
「くまさんが先!」「くまさんから!」と言って、
くまさんにだけ着替えさせた後、
自分は逃亡するようになりました。

また、クリスマスにばぁばが買ってくれた
「ぽぽちゃん」と一緒にお着替えする時もありますが、
これも同様。


こちらはぽにょが自分で脱ぎ着させられる分、
より一層時間がかかります・・・

2. おしり、げんきー?

たまーに使うとウケのいい方法。

単に「ぽにょちゃんの、おしり元気ー?見せて見せて!」というだけです。
嬉しそうにお尻を見せてくれます。

脱ぎ始めてしまいさえすれば、
着るのまでもっていくのは割とスムーズ
なぽにょです。

3. そのパジャマ、なんて書いてある?

「これなんて書いてあるの?」ブーム到来中のぽにょ。

これを利用して、
「ぽにょちゃんのズボン、それ(タグ)なんて書いてあるの?
 見たいなぁ。パジャマ、ママにちょうだい~。」
と誘います。

「どこ?なに?」と脱いで見せてくれます。

タグに書いてある文字を一緒に読んで
満足そうなぽにょさんです。

4. こうかんこ!

「ママの持ってる服と、ぽにょのパジャマ
 こうかんこしてくださーい!」と頼みます。

うまくいくと「はい、わかりまちた!」と二つ返事で
引き受けてくれます。

たぶん保育園で「こうかんこ」とか「はんぶんこ」とか
いろいろ教えてもらっているんでしょうね。

5. 今日の服かわいいね!先生に見せてあげよう~

定番ロングヒットの技。
それでも打率3割といったところですが。
目新しい服の時に使いやすいです。

自分で服を選ばせるといい、というのを
よく聞くのですが今のところあまり
興味がないようです。。。

ちなみに、
「先生に服を自慢する」がぽにょの毎朝のアイスブレイクです。

まとめ

お着替えに限ったことではありませんが、
「おきがえしよう」と直接的に言うと「イヤ!」となりがち。

なんとか別の方向性で気を引いて、
結果的に服を脱がせる、
という方法が
ぽにょには向いているようです。

そういうゲームだと思って
トライ&エラーあるのみです。

またよいTipsが見つかったら、追記していきますー。