2回目育休中ママ「らふ」のトラブル対応な日々

2人目育休中 トラブルメーカー「らふ」の家庭内トラブル、育児Tipsを発信します!

2歳児トラブル対応 vol.4:歯みがきイヤイヤ対応4選

こんにちは、2回目育休中ママ「らふ」です。

長女ぽにょ、2才5ヶ月、まだまだイヤイヤ絶好調。
我が家で効果のあったトラブル対応方法を載せていきます!

本日は「歯みがきしないとき」編。

■他シリーズはこちら
2歳児トラブル対応 vol.1:お風呂イヤイヤ
2歳児トラブル対応 vol.2:ごはんイヤイヤ
2歳児トラブル対応 vol.3:お着替えイヤイヤ

歯みがきってどうなんでしょう…
みんな嫌がるんでしょうか。

長女ポニョは1歳半くらいから急激に
仕上げ磨きを嫌がるようになりました。

f:id:rough-makers:20180214135659p:plain


お膝にごろーんさせるのも難しいし、
そのあと口を開かせるのも難しい。

でも、虫歯はこわいー!

歯科検診なんかだと、泣き叫んでいても
手慣れた様子でしっかり押さえこんで
丁寧に磨いてくれますよね。

あれはあれで身に着けたいスキルではあるのですが、
できれば機嫌よく磨けるようになってほしい。

そんなわけで、
ポニョに使ってきた歯みがき用小技ご紹介します。

前提:ぽにょの歯みがき事情

・朝晩2回(保育園では歯みがきしません)
・まずは自分で磨く ⇒ 仕上げはパパかママ
・自分磨きと仕上げ磨きは、おなじ歯ブラシを使っています
・あっという間にカミカミして傷ませるので、ストックたくさん!

今日はどの手でいこうかな?歯みがきイヤイヤ対応ワザ4つ

1.くまさんと歯みがき

お着替えのときもそうでしたが、
先にくまさんやポポちゃんを歯みがきさせます。

「くまさんとポニョちゃん、どっちが歯みがき先かな~」と言うと、
「ポニョちゃんがさき!」と乗ってきます。

副作用:行列のできる歯みがき屋さん

これを繰り返していたら、
くまさん、ポポちゃん、わんわん、ペンペン、わんわん2号…と
次々にお客さんをつれてくるように
なりました。

あげくの果てに、先頭に戻ってエンドレス、
しかもその行列にポニョが入っていない…
というむなしい事態も。

2. 鏡をもたせる

手鏡を持たせて、自分で仕上げ磨き中の口の中を
覗かせます。

「ぴかぴかになったー?」
「ここに、ばいきんまんいるー」と
楽しそうです。

3. "あーの口"で歌って!

適当なうたを「あ~」で歌わせます。

ポニョはしまじろうの
「はーみがき し・ま・しょ~ しゃっかしゃか~♪」の歌が好きなので
(ロンドン橋のメロディのやつ)
それを「あーあああ、あ・あ・あ~ あああ~♪」と
一緒に歌います。

替え歌みたいで楽しいようです!

4. お風呂で歯みがき

いまハマっているのはこれ。

我が家は夕食後がおふろタイムなので
湯船につかりながら、歯みがきもしてしまいます。

足をぷかぷか浮かばせて
磨いてもらうのが楽しそうです。

それと、
歯みがき後のうがいをおふろの蛇口でできるのも
特別感があって嬉しいようですね。

普段は「お風呂の水のんじゃダメ!」って
さんざん言われますからね。

親としてもお風呂後の時間節約になって
大変助かっています!
もうしばらく楽しんでおくれよ~。


まとめ

らふ自身は虫歯がないのが取り柄。

娘たちも同じように、
虫歯からはなんとか守ってあげたいなーと
日々ポニョと知恵比べしております。

同じ手はどんどん通用しなくなっていきますよね。
まだ試したことのないものがあれば、
ぜひ使ってみてください。

またよいTipsが見つかったら、追記していきますー。